<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



| - | - | - |
久しぶりのtocotoco邸。
ブログ友のしましまちゃんと tocotocoちゃんちへ行ってきました。

お宅訪問するまえに、腹ごしらえは大事でしょう(笑)と、
待ち合わせして 駅前のレトワールでランチしてから行きました^^

しばらくぶりのtocotocoちゃんちは 以前お邪魔したときよりも模様替えされていて
またまた素敵に変身していました(^◎^)♪

つくなり、しましまカメラマンとちょっこスタッフはこれでもかぁ〜!という程
パチパチ、撮らせていただきました(^^;
でもね、しましまちゃんはあの噂の?カメラで、
私はごくごく普通の携帯カメラ(^▽^; 比べ物になりませぬ。
カメラで撮ってるしましまちゃんの姿がこれまたカッコよくて(^^;
tocotoco邸と一緒に被写体になってもらい、その姿まで撮っちゃいました(>▽<)
(私ってマニアック?)

今のtocotoco邸を 携帯カメラはこう写した・・・の巻。

以前お邪魔した時にはなかった デッキ部分。植物
この部分が出来たことで部屋が広く感じて開放感もあって 私は好き♪ラブ




この窓辺にあるテーブルは、中学校からもらってきたものらしいのですが
すごく味のある机で、天板部分の釘が曲がったまま打ち込まれている所や
傷がさらに使い込まれた感があって 肌触りが柔らかくて素敵でした^^ぴかぴか




キッチンとリビングの仕切り部分にあるカウンターも手作り。
実用的な雑貨も 一つ一つが素敵 ぴかぴかにみえます(*^^*)




tocotocoちゃんのブログで紹介されていた ropicoちゃんが見つけてくれたという
ミシン! 近くでみてもとても状態のいいかわいらしいミシンでした^^
これが600円なんて お買い得間違いなしですね!!おはな
このコーナーが気に入って、何度もみてしまいました(笑)




四方八方ぐるぐる頭を動かして見ていると、天井部分に枝がかけてあり、
雑貨が飾られていました。
これをかけてる時のtocotocoちゃんを想像したら可笑しくなりました(>▽<)
地震対策なし、なので 地震がきたら 落ちます(笑)




写しながらも、おしゃべりは忘れず(笑)
ひと段落したところで、コーヒータイム♪ホットコーヒー 
おしゃべり・・・楽しかったなぁ〜(*^^*)

しましまちゃんとtocotocoちゃんの会話をきいてるだけでも楽しくて
(実は情報量の少なさゆえ 会話を聞いていることの方が多かった^^;)
時間はあっという間でした。
二人と話していて、私の脳の使い方、間違ってるかも(@@)・・・と思うほど
話しが盛りだくさん^^
急用があり、私は途中で帰る予定だったのですが、
その時間さえも忘れてしまうくらい汗聴くのに夢中になった私(^^;

ブログでも大人気の二人、わかる気がします!
二人ともとっても素敵なんですもん(>▽<)ハート大小
次に会うときがあったら せめて私も話しについていけるようになっとかなきゃね(^^;


しましまちゃん、tocotocoちゃん、昨日はありがとう^^
しましまちゃん、また行こうね^^
tocotocoちゃん、ハンドメイド教室いよいよ週末ですね!祝
頑張ってね〜(^◎^)/ (たくさんおしゃべりしてね(爆)イヒヒ
そしてまた遊びにいかせてね♪


注:私の画像は画質もセンスも悪いので(^^; しましまちゃんのブログ
   余韻にひたってくださいね。

そして・・・

続きを読む >>
| comments(16) | trackbacks(0) | other |
法事。
今日の日記は記録として残したいのもあって とても長いです(^^;
疲れたら はしょってください。
-------------------------------------------------------------------------------
10月16日は 父の命日です。
そして、今年は ちょうど七回忌にあたり、7日の日は 父の七回忌の法事でした。

東京に住む 兄や姉が 久しぶりに帰省。
兄は法事の日以外は 地元の同級生と毎晩のように飲み会を設定していて
まだ酔いもさめぬうちに次の飲み会へ・・・みたいな 無謀な生活(−−;
いったい、何しに帰ってきてるのやら・・・と思いきや、一応 母の買い物に付き合い、
一緒に稲刈りも手伝って帰ったみたい(^m^)

姉とは、帰省する2ヶ月ほど前から ある計画をたてていました。
なかなか帰省する機会もないので 今回 法事を終えたら 女3人で一泊旅行しよう!
という計画^^
高校を卒業して東京へ就職した姉は そのまま東京で結婚、出産。
なので、実は こんな計画 初めて(*^^*)

旅行といっても 宿泊先は 桜島。
というのも、母の思い出の場所であることと、姉が意外にも鹿児島のことを忘れている
こと・・・で 鹿児島観光に決めました^^

一日目:
霧島経由⇒地図えびの高原で休憩⇒Uターンして地図"桷志田"でランチ♪
地図垂水の道の駅で足湯 ⇒地図思い出のホテルにやっと宿泊。
 


地図,┐咾旅盡兇任里買い物♪



地図"桷志田"でランチ♪



地図ぁホテルの眺め・・・ 結局海岸沿いなので 足元からすべてが (>▽<)



そして、同じく ホテルにて、母の思い出の 露天風呂『龍神露天風呂』!



台風接近の中、ほんとに雨にもあわず、最高でした^^

二日目:
朝から 露天風呂にまた入り、スッキリした気分での朝食。
竜神風呂の湯気を使って蒸して作った名物”竜神釜飯”です。

しかし、朝から このボリューム・・・すごい(@@)



チョックアウトして 桜島をちょろちょろと眺めながら フェリーで市内へ。
たった15分だったけど 風に吹かれてゆったり会話もでき、気持ちよかったです。

地図イ了堝發鬚屬蕕屬蕕靴覆ら、例の 豆腐料理のランチ♪『梅の花』さんへ。
この日もお客さまが多くて 窓側のボックス席はとれませんでしたが、二人とも
すごく喜んでくれました^^ 料理もやっぱりおいしかったです(*^^*)

ここから 本当は 指宿まで足を伸ばし、『砂むし温泉』に行く予定でしたが
帰りが遅くなりすぎるので(子供達だけで留守番してたので(^^;)、
予定変更で 10/6にopenしたばかりの 『イオン』に行きました^^
平日だったのに・・・なんでこんなに人がいるの???というくらい うじゃうじゃ。
バーゲンの商品を女3人で物色し、時間はあっという間にすぎ。。。疲れました(−−;

大のアイスクリーム好きの母に アイス食べる?ときくと もちろん『食べる!!』
という返事。
31のアイスに20分以上 並んで買いました。
苦労の末のアイスは おいしかったぁ〜(^▽^;

ここでは他に目的がありました。
母は縫い物が結構好きなのですが ミシンがかなり古く、そして重くて大変だったので
兄弟3人でお金を出し合って ミシンをプレゼントすることにしていたのです。
複雑な機能はいらない(使えない)ので とてもシンプルで手ごろなミシンに
しました。
いろんな物 作ってみてね^^お母さん。

いろいろ思うこともある最近、姉とも会話ができ、なんとなく私の気持ちも
安心した旅になりました。

七回忌の準備を私がしてきたこともあり、宿泊費は姉が出してくれました(ラッキー♪)
そして、今回の旅で 私の愛車ライフちゃんは 250キロも走ってくれました。

母の耳が遠いこともあり、3人でも会話がなかなか難しかったのですが
母の笑顔を見れたので嬉しかったです。
やっぱり笑顔っていいですねぇ〜
笑うって最高ですね。

そう思えた二日間でした。

子供達の面倒をみてくれた しげちゃん(旦那)、どうもありがとう(^▽^;

長々とここまでもし読んでくださった方がいらっしゃいましたら 
これまた ありがとうございましたm(__)m

余談(まだあるのかい?)

シャイな?(ウソウソ)姉は帰省してから帰るまでの5日間、ご馳走三昧にもかかわらず
便が一度も出ず・・・体重が4キロも増え、(きっと全部 便でしょう(笑))
苦しいよ〜といって東京へ。
その後 心配したのですが、自宅につくなり 大出産(ぷぷぷっ)!だったそうで
体重も安定・・・
お騒がせな姉でありました。


| comments(15) | trackbacks(0) | other |
いろいろ・・・。
お天気がよかったので、洗った寿司桶を デッキで乾かしていました。
↓こんな状態で干してました・・・



すると・・・

なんと、日焼けしちゃいました(@@)
また洗えば消えると思ったら・・・・
消えません(−−;



なんか可笑しくなってしまいました(笑)

さて、話しはかわって。
またまたえびの 富士山へ行ってきました。
週末は土日仕事だったので 仕事あがりの3時ごろから(またかい!)
子供達がおにぎり おにぎりとおしぼりを準備して待っていてくれたので
車の中で食べながらのドライブ。
この日もちょっと山を登ってみようとなり、もうちょっともうちょっとと
いいながら韓国岳の3合目まで登っちゃいました(^^;
下山する方たちが『え?今から登るんですか???』と心配そうに(^^;
それもそうでしょう・・・時間も時間だったし、
家族みんな 素足にクロックスだったので、かなりの軽装(^▽^;あせあせ
みなさん ビックリされていたようです。

帰り、やっぱりシカちゃんたちがたくさんいました。
車の窓をあけると何かエサをくれるんじゃないかとダダーッと集まってきました汗
すごい接近!! なでなでしても全然平気は自然のシカちゃんたち。
かわいかったなぁ〜揺れるハート




そして、帰宅してから またまたチクチク^^
続きを読む >>
| comments(6) | trackbacks(0) | other |
検診続き・・・
人間ドックを機に、検診だらけの1ヶ月。

半年前に受けた乳がん検診でちょっとおできがありました。
組織検査に出したら異常なし。
でも、経過観察が必要とのことで半年後に検診をうけることになっていました。

友達のTが一緒に行こうか?と言ってくれ、一緒に市内まで(^^)
この日、診察の人がとても多くて・・・名前を呼ばれるまでに2時間近くかかりました。
(その間に友達と病院の雑誌を完読(笑)
      しかも、気になるページは携帯でメモ(爆)私達ってやっぱり主婦〜!)

結果は、変わりなし(問題なしってこと)!

すでにお昼はとうに過ぎていて、お腹ペコペコの二人。

検診結果もよかったし、ちょっと奮発して、
久しぶりに『梅の花』へ行きました。
相変わらず おいしい〜♪
豆腐ずくしでヘルシー、かつ、とてもおいしい〜(*^^*)
友達は初めてだったのですが、すっごく喜んでくれました!



 銑い僚腓如.織ぅ潺鵐阿茲出てくるので、早食いの私にはゆっくり出来て
よかったです^^
↑は、『梅の花ランチ1500円』いろんな食感が楽しめて、量もほどよくて
 わたしはこれがオススメです^^

そして・・・・


続きを読む >>
| comments(4) | trackbacks(0) | other |
気温20℃。
カレンダーでは 三連休。
でも、私のお休みは23日だけでした(^^;
なので水周りの掃除をすることに決めました^^

 旦那さん、お風呂。
 私は 台所。
 子供達は靴の仕分け(履けるのと履けないもの)とゴミ集め。

お風呂は どうしても温泉の成分が取りきれず・・・かなり苦労した割には
成果が出なかったとしげちん ショック(−−;あせあせ

台所は 12年経つと金属の腐食はどうしようもないんですが 汚れは取れて
ピッカピカぴかぴかに^^なりました。

 

思った以上に時間がかかってしまったので、途中で子供達に おにぎりおにぎり
握ってもらいました^^
そしたら、握ったおにぎり全部に 絵が描いて鉛筆2ありました(^^;

 

私はみんなより遅く食べたので この2個しか残っていなかったのですが
すっごく出来のいい絵があったんです!・・・が、すでに食べられた後(−−;

その後 みんなお風呂で汗を流し、すっきりしたところで 時間は3時。腕時計
うーーーーーん、出かけるにしても微妙・・・・
悩みましたが、『 よし!えびのに行こう!! 』としげちゃん^^;

えびのへ近づくにつれ 気温がどんどん下がり、着いたら 気温は20℃結晶
風が強かったのもあって、じっとしていたら 鳥肌が立つほど寒かったです。
でも、空気が澄みきってすごくひんやりして気持ちよくて、
おいしくて、最高でした!
とにかく寒かったので、あったかいポテトと地鶏の炭火焼を買い、
ベンチで食べていると、シカの親子が匂いにつられてやってきました!

 

自然のシカとはいえ、人間なれしているシカちゃんたちなのであちこちで
ウロウロしてました(^^;

気分は最高!のわたしたち。
ちょっとだけ登山道をのぼり高台からながめ大声で叫んできました!(バカです) 

ほんとに気持ちよかったぁ〜ラブ
 幸せだ〜とじわじわ〜っと感じました。ポッ

 

やっぱり、自然はスゴイ! ありがとう〜と言いたい。

帰り、山水(湧き水?)があるのですが、いつもそこは人だかり。
昨日も次々に汲みにきていて、しかも20ℓ容器を6本とか(@▽@)ビックリ!
私たちは謙虚に5ℓ(^ー^v
無味無臭のくせのない味がとってもおいしくて、しかも冷たいんです^^
毎週 汲みにくる?と旦那と話したくらい(笑)

いい気分で 心がやわらかくなっていたのに、
山を下り現実に戻ると気温も27℃。

あ〜、また登りたい・・・(^▽^;

| comments(8) | trackbacks(0) | other |
マザーズバッグ。
約3ヶ月ほど前 友達ママさんが出産したのですが、
出産後しばらくしてから、
『マザーズバッグを作って欲しい』と依頼がありました^^
こんなわたしの作品を これまでもいろいろ注文してくれるYさん。
『お代を・・・』と、気にかけてくれるのですが、
依頼してくれる気持ちだけでとても嬉しくて、逆にもらってもらってます(*^^*) 

今回のマザーズバッグ、本屋を何箇所かまわったり、
ネットで型紙を探しても、なかなか見つからず・・・
結局、C&Sさんのキットでよさげな型をみつけたので
ちょこちょこアレンジして作ってみました。

 

【 アレンジ 】
.汽ぅ困鮠し大きくしたかったので、ちょっと大きめに。
内ポケットはついていなかったのですが、母子手帳を入れられるように
 内側にもポケットをつけてみました。
マグネットもついていなかったんですが、
 やっぱり中身が丸見えになりそうだったのでマグネットをつけてみました。

そして、しっかりちゃっかり自分のタグをつけちゃいましたぁ〜(>▽<)

 

 マザースバッグは、ママに。

 そして 赤ちゃんには うでわこひつじ(音が鳴るおもちゃ♪)を
 作ってみました^^  遊んでくれるかなぁ〜(*^^*)

 
この音、
懐かしいなぁ〜(*^^*)


産後3ヶ月で すでに出産前よりも体重を落としている彼女。
これを渡しに行くのはもちろん、
その短期シェイプの真相を聞いてこなければ(^ー^v
| comments(10) | trackbacks(0) | other |
小さい頃、そして今。
ほんの小さい頃、蟻をみつけると蟻の為に道を作ってあげていた・・・

小さい頃、もくもく燃える煙が そのまま雲 曇りになると思っていた。

小さい頃、パイナップルが大きくなったら学校に植えてある
     蘇鉄(ソテツ)の木 植物になると思っていた。

純粋に そう思っていた・・・あせあせ


大人になり・・・

今朝、おかずに入れる具をこれとあれとと決めて
   冷蔵庫から出したのにそのうちの2つの具を入れ忘れた汗

今朝、バターと石鹸(友達にもらった手作りの)を間違ってしまった。

今朝、フタが閉まったままの便座に座ってしまった。
   (もち、パンツぬいだ後)
 
今朝、似た様なことがあと一つなんかあったんだけど・・・
   忘れちゃった・・・あせあせ


小さい頃のことは笑えても・・・

最近の出来事は
笑えなぁい(><)


         ・・・わたし大丈夫かしら? 
続きを読む >>
| comments(8) | trackbacks(0) | other |
またまたお土産&嬉しい宅配便^^
15日は 子供達は 十五夜祭りでした。
うちの子供会は 子供が70名くらいいて結構 大人数の部落です。
でも、参加人数は半分くらいだったでしょうか・・・

我が家のちびどもは二人とも勝ち進み、決勝で 姉妹対決だったみたい(^^;
結局、りーが勝ち(やっぱりね(−−;)、
勝者は 漢字ノート、負けた方はえんぴつをもらって帰ってきました^^

そのあと、公民館で だんごと芋を食べたみたい^^

うまい具合に 雨も降らずで、楽しい十五夜だったみたいです^^

そして、そして この日、ブログ友のしましまちゃんは『LINO』さんへ
行かれていたみたい(*^^*) 
(⇒ 詳しくは しましまちゃんのブログでご覧くださいね )

 ★お土産にもらったパン パン
 月に一度しか販売されないという、
 matsibokkuri*のomatsuさんが作られるパン。
 今朝、朝食にいただかせてもらいました(*^^*)
 もちもちっとして、しっとりした食べ応えのあるおいしいパンでした^^

 
 
 しましまちゃん、ありがとう〜♪ おいしかったでぇすおはな 



 そして、そして、この日の夕方遅くに・・・・
 もう一つ、嬉しいことがありました^^

続きを読む >>
| comments(16) | trackbacks(0) | other |
お土産。
昨日、友達のよーぴんが、お土産を届けにきてくれました^^

ようぴんは、 『野菜ソムリエ』 植物の資格をもっていて、
その勉強会で福岡までいったということで ナチュキチ♪のお土産です^^



子供達には それぞれ 小さなカゴと小瓶に入った入浴剤を。
( 小瓶だけではさみしいからと、入浴剤をわざわざ入れてくれました)



↓↓↓ そして、これは、ナチュキチの商品にある 
ガラスの器 と ドイリー? と リボンをアレンジして作ってくれた
雑貨です^^
こんなアレンジが出来ちゃうとは さすが ようぴん!!
素敵な考えですよねぇ〜



夏休みは一度も会えなかったので 久しぶりにお茶しながらおしゃべり^^ホットコーヒー

この日、夜は昔の同僚家族とご飯を食べる予定 ディナーが入っていたので
ちょっと慌てさせてしまった(ごめんね汗)けど、楽しい時間・・・
そして、やっぱり情報量を持つようぴんとの会話は いつも勉強になります(^^;

また、ゆっくりお出かけもしようね♪
昨日は ありがとう(^^)ハート大小
続きを読む >>
| comments(8) | trackbacks(0) | other |
可笑し恥ずかし。
先日の事です。
 
ポストにまたまた車のリコール通知がきていました。
以前はエンジン・・・
今度はタイヤのホイルカバーがたまに衝撃で外れてしまう恐れありと・・・

そして、大当たり!!

コンビニによろうとハンドルを切ったとき ちょっと内周りしすぎて
縁石にカツンと乗り上げてしまったのですが、ガシャンと音が・・・
でも、気にも留めず コンビニで買い物をしていたら 
道路向かい側の知り合いの奥さんが 腕をあげて何やらジェスチャーをしていて
『丸いのが、丸いのが〜!!』 と叫んでくれているのです・・・
『あ!!!』とピピっときた私がかけつけてみると・・・
道路の真ん中に タイヤホイルが カンカラコーン♪と落ちてました。

あらあら(^^;と 取りに行こうとしたら 後続の車が バリバリ〜どんっとみごとに
踏んでしまい、ホイルがご臨終に・・・ポロリ
踏んだ車はそのまま走り去り・・・
教えてくれた奥さんと道路を挟んで なぜか思わず笑ってしまいました(^^;

一つホイルがないだけで とっても間抜けにみえるマイカー。
『ホイルないよ!知ってる??』といろんな人が心配してくれます(^^;

でも、これが リコール対象だったおかげで 無料で取り付けてもらえることに。

 めでたし。めでたし拍手

<<今日のおやつ>>


 

 ★ 友達にもらった『バッハとピカソのクッキー』と
   給食でも出されている推奨品の 『アーモンドフィッシュ』。
   このアーモンドフィッシュは好きでよくボリボリ食べてます^^

続きを読む >>
| comments(12) | trackbacks(0) | other |
<< | 2/5PAGES | >>