<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



| - | - | - |
寄り道。
 今日は仕事あがり、友達んちに集まる約束をしていました。

 以前ブログで紹介した 会社のころの同僚だった二人。
 今は二人とも育児奮闘中のママさん^^
 今日もほんとにかわいいおちびちゃんたちを見て楽しかったです。

 会社のころは7〜8人でよく集まっていたんだけど
 どんどん会社を辞めていき、あと一人を残して 私がやめ、
 いま全員で集まることは何か大きなことがあった時しかありませんが
 今日の3人はまた最近 会うようになりました^^
 独身時代と違い、みんな子連れでこうやって集まれるのもいいものですね♪

 そして、二人には最近 ちょっとお世話になることがあったので
 今日、お礼に手作りをプレゼントしました。

 赤い旗定番のポーチを二つ。

 ↓グレイっぽいリネンに薄紫のドット柄。(見えませんね(^^;)
  オレンジのボタンをつけてみました。
 
 

 ↓ベージュ地に赤色ドット柄。
  同じく赤いボタンをつけてみました。



 ↓見よう見真似で ヘアバンドを作ってみました。
  ヘアゴムは 友達の女の子に^^




 ↓ヘアバンドの生地の拡大です。
  ニット素材なのでとてもやわらかくて気持ちいいです^^


 
 もっとチクチクが上手だったらなぁ〜と残念に思う今日この頃。
 上手だったら あんなのもこんなのも作って いっぱいプレゼントしたいのに・・・と
 思ってばかり(TT)
 練習しなきゃぁ〜


 
| comments(9) | trackbacks(0) | other |
嬉しいこと♪
 昨日は 友達が怪我をして自宅療養しているので 職場でお弁当とデザートを買って
 一緒にお昼してきました。
 彼女は右足足、私は左足足・・・お互い 苦笑い(^^;

 性格上、彼女もじっとしている人ではありません(笑)
 それゆえの怪我だったのかもしれませんが、代償は痛かった・・・マル秘
 私以上に大変で、長期になりそうな彼女[:がく〜:]

 とにかく早く治るようにがんばろうね・・・と話しました。
 安静中で運動量は減ったのに 豪華弁当とコーヒー&ケーキ ホットコーヒーケーキを食べていると・・・
 友達のお母さんが来られ、
   『怪我が治ったころには太ってるかもねぇ〜イヒヒ』と一撃(^^;

 おばちゃん・・・明日からはダイエットしますから〜(爆)

 そして夕方、家に帰ると不在連絡票が!
 送り主は みっちゃん!!
 あわてて郵便局に電話して再配達をお願いすると・・・
 9時までに届けますとのこと。

 うわぁ〜待ちながぁ〜い(−−;
  
    ソワソワ・・・・

         ソワソワソワ・・・・

ピンポーン♪

 『来たぁ〜!!!!』

 ツインズも反応して 中身を見るまでそばを離れません(><)

  そして、ジャジャヤーン!

 

 いつもブログを通してしか見たことのなかったみっちゃんの貼り絵^^
 とてもかわいい〜♪、とっても嬉しい〜♪  
 小さな小瓶もついて、私のブログ名まで入れてありましたぴかぴか

 綺麗な字で書かれた手紙も同封されていて 以前 みっちゃんの貼り絵、いつか
 欲しいなぁ^^って言っていたのを覚えていてくれたみたい & 足のお見舞い
 も兼ねて。。。って事で プレゼントしてくれたのでしたプレゼント

 一足早いみっちゃんサンタからの 素敵なプレゼントでした(*^^*)ラブ 

みっちゃん、カウプレ製作や お仕事・育児で忙しい時に おいぼれchoccoの分まで
 ・・・ほんとにありがとうね〜ハート大小





| comments(6) | trackbacks(0) | other |
パン教室(チーズパンの巻)
今日は 2ヶ月ぶりにパン教室に行ってきました。
いつものメンバーが仕事になり、行けなくなったので 前からパン教室に
興味をもってくれていた友人を誘ってみると 即OK! 

友人は とりあえず 体験からということで 『カフェオレパン』に挑戦^^
私は ほぼ初心者ではありますが、一応4度目ということで基礎コースC の
『チーズパン』を作りました!

2ヶ月のブランクはかなり大きくて(^^;
先生に手取り足取り状態でした

発酵させてる間にノート取り。
焼いてる間にランチ♪
ほんとにいつ来ても無駄のない先生の時間の使い方のうまさに感心します。

今日のランチは; ピザパン・サラダ(たっぷり)・スープスパゲティ
         杏仁豆腐(いちじく添)・ローズヒップ&紅茶のブレンドティ

すっごくおいしくて、おいしくて〜♪ 大満足!!

あいにく、勢いで食べちゃって 画像を取り忘れちゃったのが残念(−−;

杏仁豆腐は こんな感じです。↓↓↓



生のいちじくを食べたのが初めてで、おいしくて感動(@@)

いつもいつも仕込みに、ランチの準備、・・・と、ほんとにありがとうございます。

そして、今日の出来上がりは・・・こちら^^



切り口から角切りチーズちゃんが顔を覗かせてとてもおいしそう〜(>▽<)
明日の朝食に家族で食べようと思いまぁス(*^^*)

友人は、というと・・・
とても楽しかったみたいで 次回から基礎コースをすることになりました^^

これから一緒に パン作り楽しもうねね♪
| comments(4) | trackbacks(0) | other |
フリー参観
 今日は授業参観(フリー参観)でした^^
 足は怪我してるし、雨だし。。。どうしようか迷ったんですが、
 せっかくお休みもらえたし、どれ行くか!ってな感じで行ってきました。

 Yさんと便乗でいったのですが、Yさんは4ヶ月の赤ちゃん連れ^^
 そのおかげ(ベビーカーの)で、学校に設置されているエレベーターに
 初乗りすることができ、子供達に羨ましがられました(*^^*)

 授業参観といっても、ツインズの2組と4組は 図工(水彩画)と習字・・・
 みんなもくもくと書いていて その横を親はちょろちょろと見に行く・・・と
 いったものでした(^^;
 学校行事は行くまでは億劫ですが、行くと楽しいです♪
 ついつい他人様の子供でも話しかけてしまうクセがあり、その会話を
 楽しんだり、先生やママさんたちにあってしばらくぶりのお話しをするのも
 楽しい♪
 (結局 井戸端会議好きのおばちゃんですね、完璧に(^^;)

参観を終え、今日はYさん・Uさんとランチに行ってきました^^
今日は 10/10にオープンしたばかりの『woody-Rei』さんへ。

小学校から車で3分くらいのところで、友達オススメの場所です^^
自宅開放なのですが、以前雑貨屋さんもされていたので、店内には雑貨も
販売されていて、結構 室内を広く改装されていました。

 赤い旗メニューは、パスタランチ と ワンプレートランチ♪

 でも、友達が カレーがおいしいよ!って教えてくれたので たずねてみると
 それは知り合いだけしかしらない 裏メニューとのこと!!
 残念あせあせ・・・と思っていたら、ワンプレートランチのご飯にそのカレーをかけて
 出してくださったのです(*^^*)
 友達のお陰です。 サンキュー〜ラブ


 ワンプレートランチ、おいしかったですよ〜♪
 夜の忘年会も受けてくださるみたいでした。
 今度 友達3人で夜に会う予定があるので、ここもいいかも!と思えました^^
 Yさんちの赤ちゃんも本当におりこうさんで ご機嫌もよく、お陰でいろんな話しが
 出来て、あっという間に3時間が過ぎていました(@@;)汗
 赤ちゃんを見ていると やっぱり欲しくなりますね〜(*^^*)
 かわいかったですハート大小 24時間一緒のYさんは大変でしょうけど(^^;



 




| comments(4) | trackbacks(0) | twins |
いろいろ
先日 友達が遊びにきました。
例の職安づけの友達です(笑)
なんと仕事が決まったので、その前に会おう!となったのです^^
最初は服をみに行く予定でしたが、わたしの足のこともあり、ランチに。。。
でも うちに遊びに来てお茶しながら 話しはじめたら もう出かけるのが面倒に
なったという友達(爆)
結局、わたしたちが食べたお昼は・・・

 低カロリーのはるさめとろみ中華カップ麺 と、こんにゃくラーメンみそ味。
 即席ラーメンで安上がりな二人でした^^;

 でも、お菓子はかなり食べました(−−;
 そうなんです、彼女はお菓子大好き人間!!
 お菓子を食事代わりにできるほどなのです(><)
 ついつられて ヤバイくらい食べました・・・

 お菓子食べながら、5時間半しゃべるしゃべる・・・
 一週間分しゃべった!と言って帰っていきました(^^;

 そしてその友達のお土産が これです。

 

 5レンジャーならぬ、5色加治木まんじゅう!!
 (味は、ごま、紫芋、よもぎ、普通の、竹炭)
 最後の竹炭(黒いやつ)が気になって、気になって・・・・
 気になる味は、結構生地ももっちりしておいしかったです^^
 炭の味はしなかったです(^^;

今日から仕事はじめだった友達。
メールがきて『ちょ〜疲れた』だそうです(>▽<)
今日はまだ月曜日ですぜ〜って 返事しておきました(爆)

 
続きを読む >>
| comments(10) | trackbacks(0) | other |
ハッピーハロウィン♪そして、神の手!
 昨日は、ハロウィンの日でしたね^^

 いつもなら ハロウィンパーティに行ったりしている子供達ですが、
 今年はわけあって パーティがありませんでした。

 なので、夕方 黒いマンととハットをかぶり、カゴをさげて
 お隣さんへ お菓子をもらいにいったツインズ。
 しっかり お菓子をもらって帰ってきましたが、急だったので
 なんといただいたお菓子は おせんべい(>▽<)
 
 わらっちゃいました^^

 昨日と今日、仕事は締め日。
 いつもは一人でする仕事も 締め日の時だけは二人でしています^^
 暗黙の了解で 朝、ちょっとしたおやつとコーヒーをお互い交替でもって行きます。
 たまには飲みながらしちゃったり・・・(ほんとはそんな事しちゃぁいけませんよ〜)
 一ヶ月に2〜3日だけしか一緒に仕事が出来ませんが、とても気の合う人なので
 お互い会えるのを楽しみにしているところもあります(*^^*)

 そして、そんな相棒さんと 仕事上がりでランチに行ってきました。
 職場のすぐ近くにあるフランス料理屋さんです。
 店内はとても狭いのですが、おいしかったです^^
 デザートのアイスにふわふわの飴細工が飾られていて新食感ぴかぴかでした。

 

 もちろん あの足で行きました(爆)。

 そして、そして・・・これは何!!!Σ( ̄ロ ̄lll) ↓↓↓
 
続きを読む >>
| comments(14) | trackbacks(0) | twins |
運動会、そして・・・
 昨日は 待ちに待った 運動会でした^^

 子供達は かけっこよりも、学年で踊る 沖縄舞踊の『エイサー』に夢中で、
 こればっかり 練習していました^^



 だから おじちゃん、おばちゃんや ご近所さんにも エイサーをみにきてね!
 とそこだけをお誘いしていました(^^;


 当日は、最高の 好天気!! 雲ひとつない青空!!
(・・・って、だからもう直射日光で午後はかなりの暑さでまいりそうでした(−ー;)

 我が家のツインズは クラスも2組と4組。
 紅白も 赤 と 白。
 背の高さも10センチほど違うので並び順も 前と後ろ。

 なので、応援席だけでなく、競技や踊り?とかの位置までもが
 すべて正反対の場所なので、 ビデオを撮るにも同じ学年だから1つの競技の間に
 あっちいき、こっちいき・・・かなり無理があり、二人ともちょっぴりしか
 写せませんでした(TT)
 せんせーい せめて赤白くらい一緒にしてもらえないでしょうかぁ〜って
 感じでした(^^;

 子供達はそれぞれ 一生懸命で、そして楽しそうで、元気いっぱい動いて
 いました^^
 今年も 旦那さんのお姉さん夫婦とうちの母がみにきてくれて、幼稚園の頃から
 毎年きてくれるので とても有難いです。
 らーとよく似たお友達がいるのですが、遠めにかけっこの応援をしていて
 そのこをずっとらーだと思っていて応援してみたいで、後で大笑いして
 ました(^^) 
 でも こっちの方が双子みたいって思うほど似てると私(親)も思います。

 小学校に入学して 1年生は通常通りの運動会。
 2年生では 学校の建替え工事のため 5月に運動会。
 3年生では 学校の校舎は完成したものの 校庭が間に合わず、10月末という
 時期はずれの運動会・・・と、ここまで毎年、違う環境での運動会でした(^^;

 来年は さてどうなるのでしょう(笑)

 ↓画像は、いつも体操服のお下がりをいただいている方へのお礼。
  たくさん話しも出来て嬉しかったです♪
  いつもありがとうございます^^
  


  そして・・・ 実は。。。(−−;


続きを読む >>
| comments(20) | trackbacks(0) | twins |
『 Lino 』さんへ
 先日、ブログ友の mizuhoちゃんふうちゃんぱんだちゃん と
 ずっと行きたかった 『 Lino 』さんへ行ってきました^^
 nicori時代に行けなかったこともあり、Linoさんには絶対行ってみたかったので
 とても嬉しかったです(*^^*)

 mizuhoちゃんとは初対面だったので、ドキドキ・ワクワクでしたが
 緊張し〜の私も ふうちゃん・ぱんだちゃんがいてくれたおかげで
 mizuhoちゃんとも話すことができ とても楽しい時間をすごせました♪
 運転は 土地勘のあるふうちゃんにお願いしたのですが、なんとこの日、
 『Lino』さんだけでなく、ランチまで予約を入れてくれていたのです(@@)
 
 ふうちゃん、サンキューハート大小   さすがです(*^^*)

青い旗初Linoさんでは、かわいい店内にまず、ニンマリ^^
 そして とても楽しいオーナーさんで、優しさ・明るさがもう
 顔をみただけでわかるほど、人柄のよいオーラに包まれていて素敵な方でした。
 店内をぐるぐるしていると、途中 あれ?あれれ?と思う人が入ってきて・・・
 それは 桔梗屋 ropicoちゃんでありました!
 なんだかこの偶然 神様に感謝!
 ブログで知り合って、こうやって会えたりすると 不思議だけど 嬉しい^^
 みんな買いたかったものをみつけ とてもにぎやかな店内を後にして、
 次は、お待たせの ランチ♪
 Linoさんへの道順を確認しながら、ランチの場所も覚えておこうと私も必死(^^;

青い旗『Lino』さんにて


青い旗
 『 cafe chico house 』 という親子でされているらしい住宅街のcafe.

   
 ランチにデザートをつけるかつけないか 少々時間がかかり(笑)、
 もち、つけることに・・・(爆)
 ランチはしっかり味でおいしかったです^^
 デザートが、デザート以上に存在感があり、別腹も満腹に〜(@@;
 私は夏でもホットの飲み物を頼んでしまうんですが(おばちゃんだから?)、
 今回はそのおかげで こんなかわいいラテを飲むことができました(*^^*)



 しかし、ここでおかしかったのが、食事が運ばれ、デザートが運ばれ・・・
 その度に 4人が4人とも 写真を撮るので店員さんもビックリ(@▽@;)
 でもね、私以外 みんな かっちょいいデジカメなの。
 携帯くん、がんばれ!!状態でした(^^;

 お腹も満たされ、またまた雑貨屋さんへGO!
次は 『 シャンブル 』さん。
 私は2回目だったのですが、オーナーさんがしっかり覚えていてくださって
 それに感激しました。 なんせ 私にはオーラってものがないうえに平凡なので
 印象に残りにくいはずなので、ほんとに 泣けるほど嬉しかったんです

青い旗シャンブルさんにて・・・。


そして、シュガッチちゃんのシュシュ↓を子供達にお土産に買いました^^
すごく喜んでくれて 早速学校にしていきました^^



 この日 どこへ行っても居心地がよく、笑い声の絶えない日でした^^
 一緒に行ったメンバーのおかげかな^^と、自宅についても一人テンションが
 高い母でありました。

 長距離運転、そしていろんな気遣いをしてくれた ふうちゃん、
 ほんとにありがとうございました^^ 
 ふうちゃんの笑い声は周りを明るくしてくれますね(*^^*)
 ふうちゃんのおもてなし、とっても美味しかった^^
 講習を受けた効果ありでしたよ^^ ご馳走様でした^^
 器も気になっちゃったよ〜
 


 mizuhoちゃん、トータルビューティならぬ、トータルハンドメイドには驚きましたが、
 そのセンスのよさに感動しました!!
 私もmizuhoちゃんみたいにセンスのある手作りができたらいいなぁ〜と
 憧れちゃいましたよ!
(・・・やっぱり、ロックミシンかしら? よし!サンタさんに頼んでみよう!!)
 ↓mizuhoちゃんからもらった ポーチ。
 スカラップ使いにセンスがキラリぴかぴか  大切にするね^^


 ぱんだちゃん、ぱんだちゃんと雑貨屋めぐりってほんとに久しぶりだったけど
 この波にのってまたどこか行こうね^^ (今度は給料日後にしましょう(笑))
 おかげで、緊張せず話せたよ^^ありがとう。

更新が遅れてしまって ごめんなさぁ〜い(^o^;)
 
 

 
 
 
| comments(12) | trackbacks(0) | other |
そうだ、私も^^
 実は、昨日で ブログ開設して2周年でした^^

 今日から3年目か〜(*^^*)

 私の場合、途中でしばらくお休みしたり、ぼちぼち更新できたので
 2周年!! って いばっていえないんですけどね(^^;

 先日 ぱんだちゃんが2周年を向かえたとupしていたのを見て、
 『あ、そうだ、私もそろそろね・・・』と気づいたくらいな私なのです。
 ぱんだちゃん ありがとう(^▽^;

 わたしは とても近くしている友達数人以外、ブログの存在を教えていない
 んですが、その友達から 私のブログを見て元気をもらってると言われた時、
 とても嬉しかったです(*^^*)
  
このブログを通して、知り合えた方もたくさん出来 実際 お会いできた
方もいて、・・・不思議なきっかけだけど、ありがたいきっかけでした^^
ブログで凹む時もありましたが、みなさんの言葉や、みなさんのブログに励まされる
事の方が多い今、本当に感謝しています。
そして、刺激されています。

私のことなので、いつまで続けられるかわかりませんが、今のペースで
これからも ぼちぼち参りたいとおもいます^^
いろんな面で中途半端な私ですが、 これからも仲良くしてくださいね♪



相田みつをさんの言葉っていいですよね。
どの言葉も 『足元をみなさい』『地面をしっかり踏みなさい』って
言ってるように聴こえます。

・・・また明日から、がんばろう♪

 そして・・・・

続きを読む >>
| comments(23) | trackbacks(0) | other |
ワイン風呂。
 先日、台所に立っているだけで どこからか 甘〜い匂いがするので
 なんの匂いかなぁと くんくんあちこち嗅いでいました。
 もちろん 自分の匂いも(^^;

 そして、その夜、子供達が妙にルンルンでお風呂にいくので
 あとで覗いてみると・・・

 湯船が レッドバイオレット(はい、赤紫です(^^;)!!!
 何?何? と思ったら、 入浴剤をごっそり入れたみたいなんです(−−;
 でも、本人たちは 怒られるなんて思ってもおらず

 『 おかあさぁん、ワイン風呂だよ〜^^ 』とニコニコ♪

   

 実は、こんなことは 何度もあり、前は シャンプーを1本湯船に入れ
 お湯をジャンジャンだしていたので モコモコ泡だらけになり、

 このときも・・・
 『 おかあさん、泡風呂だよ〜 』 と大喜びしていた二人。

 ゴーグルをもってお風呂で潜水していたり・・・

 とにかく 二人だけで入るときは 何か企んでいます(−−;

続きを読む >>
| comments(10) | trackbacks(0) | twins |
<< | 2/9PAGES | >>