<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 表彰式。 | main | 久しぶりのtocotoco邸。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - |
法事。
今日の日記は記録として残したいのもあって とても長いです(^^;
疲れたら はしょってください。
-------------------------------------------------------------------------------
10月16日は 父の命日です。
そして、今年は ちょうど七回忌にあたり、7日の日は 父の七回忌の法事でした。

東京に住む 兄や姉が 久しぶりに帰省。
兄は法事の日以外は 地元の同級生と毎晩のように飲み会を設定していて
まだ酔いもさめぬうちに次の飲み会へ・・・みたいな 無謀な生活(−−;
いったい、何しに帰ってきてるのやら・・・と思いきや、一応 母の買い物に付き合い、
一緒に稲刈りも手伝って帰ったみたい(^m^)

姉とは、帰省する2ヶ月ほど前から ある計画をたてていました。
なかなか帰省する機会もないので 今回 法事を終えたら 女3人で一泊旅行しよう!
という計画^^
高校を卒業して東京へ就職した姉は そのまま東京で結婚、出産。
なので、実は こんな計画 初めて(*^^*)

旅行といっても 宿泊先は 桜島。
というのも、母の思い出の場所であることと、姉が意外にも鹿児島のことを忘れている
こと・・・で 鹿児島観光に決めました^^

一日目:
霧島経由⇒地図えびの高原で休憩⇒Uターンして地図"桷志田"でランチ♪
地図垂水の道の駅で足湯 ⇒地図思い出のホテルにやっと宿泊。
 


地図,┐咾旅盡兇任里買い物♪



地図"桷志田"でランチ♪



地図ぁホテルの眺め・・・ 結局海岸沿いなので 足元からすべてが (>▽<)



そして、同じく ホテルにて、母の思い出の 露天風呂『龍神露天風呂』!



台風接近の中、ほんとに雨にもあわず、最高でした^^

二日目:
朝から 露天風呂にまた入り、スッキリした気分での朝食。
竜神風呂の湯気を使って蒸して作った名物”竜神釜飯”です。

しかし、朝から このボリューム・・・すごい(@@)



チョックアウトして 桜島をちょろちょろと眺めながら フェリーで市内へ。
たった15分だったけど 風に吹かれてゆったり会話もでき、気持ちよかったです。

地図イ了堝發鬚屬蕕屬蕕靴覆ら、例の 豆腐料理のランチ♪『梅の花』さんへ。
この日もお客さまが多くて 窓側のボックス席はとれませんでしたが、二人とも
すごく喜んでくれました^^ 料理もやっぱりおいしかったです(*^^*)

ここから 本当は 指宿まで足を伸ばし、『砂むし温泉』に行く予定でしたが
帰りが遅くなりすぎるので(子供達だけで留守番してたので(^^;)、
予定変更で 10/6にopenしたばかりの 『イオン』に行きました^^
平日だったのに・・・なんでこんなに人がいるの???というくらい うじゃうじゃ。
バーゲンの商品を女3人で物色し、時間はあっという間にすぎ。。。疲れました(−−;

大のアイスクリーム好きの母に アイス食べる?ときくと もちろん『食べる!!』
という返事。
31のアイスに20分以上 並んで買いました。
苦労の末のアイスは おいしかったぁ〜(^▽^;

ここでは他に目的がありました。
母は縫い物が結構好きなのですが ミシンがかなり古く、そして重くて大変だったので
兄弟3人でお金を出し合って ミシンをプレゼントすることにしていたのです。
複雑な機能はいらない(使えない)ので とてもシンプルで手ごろなミシンに
しました。
いろんな物 作ってみてね^^お母さん。

いろいろ思うこともある最近、姉とも会話ができ、なんとなく私の気持ちも
安心した旅になりました。

七回忌の準備を私がしてきたこともあり、宿泊費は姉が出してくれました(ラッキー♪)
そして、今回の旅で 私の愛車ライフちゃんは 250キロも走ってくれました。

母の耳が遠いこともあり、3人でも会話がなかなか難しかったのですが
母の笑顔を見れたので嬉しかったです。
やっぱり笑顔っていいですねぇ〜
笑うって最高ですね。

そう思えた二日間でした。

子供達の面倒をみてくれた しげちゃん(旦那)、どうもありがとう(^▽^;

長々とここまでもし読んでくださった方がいらっしゃいましたら 
これまた ありがとうございましたm(__)m

余談(まだあるのかい?)

シャイな?(ウソウソ)姉は帰省してから帰るまでの5日間、ご馳走三昧にもかかわらず
便が一度も出ず・・・体重が4キロも増え、(きっと全部 便でしょう(笑))
苦しいよ〜といって東京へ。
その後 心配したのですが、自宅につくなり 大出産(ぷぷぷっ)!だったそうで
体重も安定・・・
お騒がせな姉でありました。


| comments(15) | trackbacks(0) | other |
スポンサーサイト
| - | - | - |
コメント
こんばんは^^

初めて?の母娘3人の旅行。。
美味しそうな料理に楽しいお出掛け♪
楽しかったみたいだね(*^_^*)
こういう時じゃないとできないもんね。。
お兄さんは羨ましがらなかったかな(笑)

法事も無事に終わったね。。
ご苦労さまでした。。

| | 2007/10/14 6:13 PM |
↑名前入れるの忘れちゃった^^;

ぱんだです(笑)
| ぱんだ | 2007/10/14 6:15 PM |
こんばんは^^
母娘の旅行、楽しかったようですね。
運転おつかれさま。

お母さんも思い出の地を回れて、お姉さんも故郷・鹿児島を再発見できたかな?
無事の出産(爆)、おめでとうございます^^

露天風呂の女性・・・ポスター?
| しましま | 2007/10/14 7:19 PM |
お疲れ様。。女3人旅楽しそうですね。参考にさせてもらいます。お母さんもうれしかったでしょうね。優しい姉妹だ。。んで、理解あるしげちゃん。。えらい!!

お姉さんも大変だったね。いいお土産持って帰ったね(^o^)丿

しましまちゃんと一緒で、露天風呂の女性気になります。choccoちゃんではなさそうだけど・・
| かよっぺ | 2007/10/14 8:36 PM |
お〜choccoちゃん〜
このホテルはもしや古○温泉ホテルでは?
この露天風呂に見覚えが(-◎-)
そして朝食の釜飯も〜

2年前だったかな〜息子が夏休みの時に家族でお泊まりに行ったんだよ〜♪
| ropico | 2007/10/14 11:34 PM |
お父さん・・・七回忌だったのね
法事って結構大変だから
気遣いも多かったでしょ〜
お疲れ様でした。
お父さんも安心されたんじゃないかな〜

旅行、良かったね〜
そういうと私、姉と母と3人で旅行なんて
した事ないな〜
私も母の笑顔を見に旅行してみたいな〜
って思ったわ。
choccoちゃん、いい旅出来て本当に良かったね!

とっても心温まる記事だったよ〜
| min | 2007/10/15 12:24 AM |
ぱんだちゃん、こんばんは。

法事、ほんとに終わってよかったです。
というか、母さんが一番 安堵していることと
思います。

旅行は、稲刈り時期だから母はそっちも気にしていたようだけど、こんな機会はなかなか作れないから
と、行く気になってくれて。
もっと母が若い頃 これが出来ていたらまだよかったのかなぁなんて 思ったりしました。

でも、楽しかったって言ってもらえてほんと
よかったです。

兄も誘ったんだけど、女3人で行ってこい!と
振られました(笑)
| TO*ぱんだちゃん | 2007/10/15 12:48 AM |
しましまちゃん、こんばんは^^

思い出の場所(父と兄が赤ちゃんだったころの)だと、
いつも言っていた母。
私も何度も連れていったんだけど、なぜかいつも
タイミングが悪くて、温泉の改装のため・・・とか、ただいま清掃中のため・・・とかで入れず
約40年ぶりぐらいかけた念願の温泉だったんです(><)
竜神というだけあって、神様が祭ってあるんだけど
(画像右端がそれです)、母の拝み方は念が入ってましたよ(^^;

夜は日が落ちる時間に合わせて入ったので、
段々暗くなり、画像にあるたいまつに火が灯されて
心地よい海風にあたたかい湯、とても気持ちよかったです^^

ちなみに 画像はPR用なので身内じゃありません(^^;
私の画像なんてきっとR指定されちゃうから駄目駄目(爆)

姉は生まれた子に『うん子』と名づけたようです。私は姉のマシンガントークに元気を吸い取られそうでした(−−;
| TO*しましまちゃん | 2007/10/15 12:59 AM |
かよっぺちゃん、こんばんは♪

なかなかこんな機会は持てないので、いい機会だからと強行突破^^
でも、行動を起こしてみるとなかなかいい旅になって 第2弾もぜひ企画しよう! と、姉と話しています^^
さて、いつになるやら・・・。

しげちゃんも、朝寝坊だけは出来ない!と
心配していたみたいだけど、無事 子供達を学校へ
送り出してくれたみたいでした(笑)
ま、たまにしかないことなので いいよね(>▽<)
感謝、感謝^^

画像の人は、モデルさんです^^
画像が私だったら、投書が来るかも(^^;

姉のお土産は かなりグレードの高いものだったと
思います。
いいもの食べた5日間だったし、かなりの食事量だったから(^^;

出ない出ないといいながら 毎回 完食!してたからすごい(−−;
| TO*かよっぺちゃん | 2007/10/15 1:08 AM |
ropicoちゃん、こんばんは^^

そうですよ〜^^
そこそこ!
ropicoちゃんも泊まったことがあるんだね〜。

ここの歴史は古いので ホテルも年季が入ってるから施設は・・・・だけど、竜神風呂はよかったですね(*^^*)

私たちが泊まった時は、結構若いカップルがいて
ビックリしました(@@)


| TO*ropicoちゃん | 2007/10/15 1:14 AM |
minちゃん、おはよう^^

法事というか、日本の仕来りたとか宗教の云々って
ちゃんとやろうと思うと結構大変だよね(^^;
三回忌はさすがに大人数だったけど、七回忌は
母方の兄弟姉妹ぐらいだったのでよかったです。
(それでも母が8人兄弟なもんだから その夫婦だけでも12人^^;)

父の七回忌なのに、食事会では久しぶりにあった
お互いの近況話しの方が多かったかもしれません。

旅行のときに母と姉と3人で父の話をしながら
懐かしみました。

minちゃんもぜひ、親子旅行してみてね^^

嬉しいコメントをありがとうね(*^^*)
| TO*minちゃん | 2007/10/15 8:17 AM |
お父さんの法事お疲れ様でした~
そして、女だけの旅行楽しかったでしょうね〜
ワタシは一人っ子なのでとってもうらやましいです
ランチも旅館もとってもステキ〜
いい思い出ができてよかったデスね

| miko | 2007/10/15 10:57 AM |
mikoちゃん、こんばんはぁ^^

コメントありがとう。嬉しいな(*^^*)

父が亡くなり、丸6年もたってしまったんだと
時の流れに驚くばかりです。
旅行は 兄にも声をかけたけど、結果的に断って
くれて 女3人でいけたことで更に楽しかったのかも・・・(兄ちゃんごめんよ(^^;)

mikoちゃんは一人ッ子なんですね。
実は私が中学になったと同時に兄も姉も東京に
上京してしまったので それからは一人。。。でした。
二人とも帰省することも、連絡してくることも
少ない人たちだったので、地元に姉妹がいて
一緒に 買い物や、ランチ出来る人たちをみて
羨ましく思っていました。

やっと・・・やっとの旅 でした^^

とにかく、元気で長生きしよう!と語り合いました。(気づけばもうそんな歳(−−;)
| TO*mikoちゃん | 2007/10/15 6:47 PM |
こんばんは^^

法事・・・お疲れ様でした。

私も義父が4年前に亡くなって3年忌の時とか
いろいろ手配(食事やその他)が大変だったのを
思い出します。

本当、大変ですよね!

そして女3人での旅は楽しそうですね^^
私にも1人歳が7つ離れた妹がいるけど
母と妹とってあんまりどこかへって
行ったことないです^^;

いつか行ってみようかな^^
| masa | 2007/10/15 8:37 PM |
masaちゃん おはよう^^

法事って気持ちが大変ですね^^;
なくなった父のためにもちゃんとしなきゃって
思ったり、残された母と周りの付き合いも
あるからちゃんとしなきゃ・・・って。

でもね、私の友達のお父さんも同じ年になくなった
はずなんだけど、友達は去年 法事をすませてて
不思議に思っていたら『1年間違ったがよ^▽^;』
と笑ってました(獏)
身内も何もいわないところがまた可笑しくて
笑ったがよ(^^)
それを聞いた後からは 私も考えすぎなくなりました〜(笑)
しかも、お父さん同士も同級生で友達だったから
きっと天国で『がっついなんをしーちょっとけ(わかる?)』と笑いあっていたことでしょう(^m^)


親子旅行は、いってよかったなぁと思ってます。
地元だから いつもの景色、いつもの場所なんだけど 一緒に行く人や、行く目的が違うと 
また感じ方がかわるもんですね^^
意味のある旅になった気がします。

masaちゃんもぜひ、企画してみてね♪
| TO*masaちゃん | 2007/10/16 7:33 AM |
コメントする








preview?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

この記事のトラックバックURL
http://choccos.jugem.jp/trackback/68
トラックバック