<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< * 鉢 * | main | 法事。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - |
表彰式。
ツインズが 夏休みに友達の地区で毎年行われる『案山子(かかし)作り』に誘ってもらいお友達たちとペアを作って案山子を作っていたのですが、

先日その作品(案山子のこと)の表彰式があるとの連絡をもらい、
今日 行ってきました。

遊び感覚で作ったかかし、現代に育つ子供達にはいい経験だなぁと
誘ってもらってありがたく思っていました。
それが、表彰ですって(^^)
これが、その賞状と商品(笑)



表彰名が かかしだけに、 ”すずめびっくり賞”とつけられ、
商品が なんと ”もち米!”
でも、これが意外にも おこわを作ろう〜^^とか、お餅を作ろう〜^^と
反響良好♪
わたしも おこわを作ってみよう(*^^*)

ゲームやTV世代の子供達に こんな経験たくさんさせてあげたいなぁ〜。


 こちらは 先日しげちんが 秋田へ出張したお土産。

 さくらんぼにすごく似てる 『さくらんぼ飴』。
 職場で配ったら なつかし〜味がするぅ〜、疲れた時はこんな飴が一番いいよねぇと
 みんな喜んでくれました^^

 でも、あれ?さくらんぼって山形じゃ?
 裏の表記をみると 生産地 山形県だって!
 空港で買ったからねぇ〜と旦那さん(^^;

 

 ま、秋田も山形も東北だから ええっかぁ〜(^▽^

 それと、キーホルダー。
 『幸運のクローバー』と裏に刻印されています。
 
 

 よし!幸運まっしぐら!!


| comments(8) | trackbacks(0) | twins |
スポンサーサイト
| - | - | - |
コメント
おはようございます^^
案山子作り懐かしいですね♪
小さいときは田んぼにたくさんありましたよね^^
いつのころか「パンッ」という音になって、今ではキラキラテープになってて・・・
姪の小学校でも小学校の田んぼに案山子があります♪
兄の服を着ているのでいつも見るのが楽しみです^^
自然にふれあうことが簡単にできなくなってきた現在には本当に貴重な体験ですね^^
賞のネーミングも面白い^^

さくらんぼ飴。。。美味しそう♪
「山形」ですよね!
けど、実家の山梨からもさくらんぼがやってきたりするので最近は、名産地以外でも色々作られてるからかな・・・
クローバー素敵な幸せなことが起きます様に。。。^m^
| みっちゃん | 2007/10/07 8:09 AM |
みっちゃん こんにちは^^

ほんとにそうだね〜
『パンっ!』って音と、キラキラテープ!!!
年々 カラスやすずめもおりこうさんになっていってる証拠
かなぁ〜(^^;
リアルな案山子作りに今度挑戦してみようかな(笑)
カラスやすずめと知恵比べ??

でも、案山子作りは本当にいい体験でした^^
他にも いろいろ体験させたいなぁ〜
田植えとか稲刈りは両家で経験させたり
してるので。。。
お味噌作りとか?(^^;

素敵な幸せなこと・・・ありますように。ふふふっ
| TO*みっちゃん | 2007/10/07 5:41 PM |
案山子作り、すごいですね〜!
わたし、案山子を作った事ないです(^^)
私の住んでいるところの隣町(隣の隣?!)に案山子の里みたいな、案山子が有名(?!)なところがあって
そこではコンテストとかしてるみたいです(^^;)

子供には、とってもいい経験ですね!
それに、もち米もうらやましぃ〜〜★★
おこわ、大好物です(≧▼≦)
| sugar-child | 2007/10/09 2:02 AM |
おひさです!
賞品のもち米は、早速その日にマイタケと栗入りおこわにして食べました。美味しかったよぉ(*^o^*)
やっぱ、食欲の秋だねぇぇ〜 
| えむここ | 2007/10/09 10:01 AM |
かかし!!
息子たちが幼稚園のときに毎年、かかしを作ってシュガッチちゃんが言っているかかしの里のコンテストに出してたよ^^

今でも覚えているのかな〜。。。

でも、表彰すごい!!

あ、choccoちゃんのブログ、リンクさせてね!
いっつもこれゆうの忘れちゃうんだよね〜。。。
| ふう | 2007/10/11 9:02 AM |
シュガッチちゃん、こんにちは^^

お返事遅れてごめんね(><)

案山子の里ってあるんだねぇ〜
コンテストとなると、みんな俄然張り切りそう〜

時代は代わり、案山子なんて・・・と思うかなぁと
思っていたら、子供達は工作感覚で楽しかったみたいです^^

おこわ、私も大好き♪
まだ作ってないので今度作ってみようと思います(*^^*)

垂水の足湯には『酒酔い運転撲滅キャンペーン』のタスキ
をした案山子がたくさん立ててありました(^^;

| TO*sugar-childちゃん | 2007/10/11 2:47 PM |
えむここちゃん、コメントありがとう^^

H地区はしっかりした行事があって楽しいね^^
声をかけてもらえて助かります。
これからも何かあったら宜しくお願いしますぅ。

おこわ、作ったんだね^^栗おこわかぁ〜おいしそう(*^^*)
私も作ってみるね♪ 
| TO*えむここちゃん | 2007/10/11 2:53 PM |
ふうちゃん、こんにちはぁ〜^^

息子ちゃんたち、毎年作ってたんだねぇ〜
いい体験させてたんだぁ〜

やっぱり 経験にまさるものはない!かも(^^)

でもね、やっぱり今の子だなぁと思ったのが
髪の毛がポニーテールなの(^m^;)

もんぺにほっかむり・・・みたいなのは想像も
つかないみたいでした(^^;

リンクの件、すごく嬉しいです^^
わたしもふうちゃんのいただいちゃっていいかな?
| TO*ふうちゃん | 2007/10/11 2:59 PM |
コメントする








preview?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

この記事のトラックバックURL
http://choccos.jugem.jp/trackback/67
トラックバック